2015年5月8日金曜日

CentOS6 の Git をアップデートした話

また、CentOS と yum の話をする。

CentOS6 の標準 git は 1.7 だった。これはあまりにも古い。が、最初から入ってるのが古い事そのものは問題ない。更新できれば。

IUS のリポジトリには git2u ってのがあってこれが 2.3.6 になっている。 これを入れればよいのだけれど、例によって初期状態で入っている 1.7 とコンフリクトして入らない。

yum のコマンドで置き換えたりできないのかなーと思って Google で検索してみたところ、出てくるページ出てくるページがどれも「CentOS標準の git が古いんで新しいの入れました。ソースから。どやぁ。」

あほか。なんのためのパッケージシステムなんだよ。ソースからビルドするんならおとなしくBSDでも使ってろ(注:筆者はNetBSDユーザです)。

で、ビルドするのにライブラリが足りないからってこっちは yum でインストールしてんの。もう見てらんない。

結局古いの削除して新しいのインストールしたよ。
# yum erase git
# yum install git2u

0 件のコメント :

コメントを投稿