StartSSL で失敗した話。単に自分の不注意というだけなんだが。
StartSSL は無料でSSL証明書を入手できるサイトとして人気だ。自分もここを利用している。
今回、新たに取得したドメインがあるので、そこも StartSSL の証明書を取得しようとした。
以前取得してから随分日が経っているので、細かい手順はよく覚えてはいなかったが、うろ覚えで操作をした。
まず、ドメインの所有者確認を行って、サーバ証明書の発行手続きだ。CSR を作成するのが面倒だから、プライベートキーは StartSSL 側で生成すればいいか。で、証明書を発行してダウンロードと…。
プライベートキーをコピペして保存しておくのを忘れた。
ブラウザで前のページに戻ろうにも期限切れで表示できず、StartSSL からダウンロードもできないので、プライベートキーは完全に失われてしまったようだ。
新たなプライベートキーを生成して、サーバ証明書を取得しようとしても、発行済の証明書を取り消さないとダメといわれた。当然だ。だが、証明書の取り消しは有料で $24.9 だと。
どうしたものかと思ったが、WoSign Free SSL Certificateが3年無料でマルチドメイン対応かつStartSSLがクロスルートと最強な件 によれば、WoSign という中国系のSSL認証局が無料でSSL証明書くれるらしいので、そこで取ることにした。ありがたい。
証明書を取得するところは英語のページがあるので特に問題はなかったが、アカウント管理には英語版が見当たらなかった。漢字だからなんとなくわかるところもあるけれど、間違えて変なとこクリックしても困るからほっとくか。
0 件のコメント :
コメントを投稿