2015年3月3日火曜日

Project Euler に参加してみた

Project Euler っていうのを知ったので参加してみた。

数学の問題 (簡単なものから難しいものまである) をプログラムを作って解くというものだ。

探せば問題文の和訳が落ちているけれど、英語の練習だと思って和訳は見ないでやってみる。使用言語は自由なので Fortran でエントリー。

結果の数値を入力して正解かどうか判定するだけなので、間違っていてもどう間違っているかはわからない。

いきなり2問目で条件を見落としてちょっと悩む。

3問目では 32bit 長で表現できない数字が出てきた。どうしようかと思ったけど int64 を使って逃げる。組み込みの型で表現しきれないのが出てきたらどうしようかな?

暇なときにゆるりと進めていくか。

0 件のコメント :

コメントを投稿