2015年2月26日木曜日

Gist にアップしたコードを Blogger に貼り付けてみる

先日 blogger に highlight.js を組み込んだばかりなのに、今どきは GitHub Gist にコードを置いて貼り付けるのがスタンダードなようで、がっくし。

Gist にアップしたコードを Blogger に貼り付けてみるテスト。


Gist にアップすると1番目の例のようなコードが用意されるので Blogger を HTML 編集モードにして貼り付ける。複数のコードをアップしているとこのように全部貼り付けられる。

Gist に複数載せたファイルを個別に指定するには2番目のように ?file= でファイル名を指定すればよい。

参考
http://www.msng.info/archives/2013/12/gist.php

ところでこうして貼り付けたとき Gist の中に書いてあるキーワードは検索に引っかかるのかな? なんとなくダメなんじゃという気がするけど。

追記
少なくとも Google は Javascript で読んだ先も検索対象にしてくれるようだ。あとは Gist のほうで Public にしておけばいい、ということかな。
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2014/10/updating-our-technical-webmaster.html

0 件のコメント :

コメントを投稿